デジタルトランスフォーメーション

at 2021-12-21
皆様、いつもなごみ歯科医院にご来院いただき、ありがとうございます。院長の宮園香樹です。
業務的な話になり恐縮ですが、なごみ歯科医院では12月より、治療業務記録をデジタル化し、クラウド保存化することにしました。
これまでは、紙に手書きをしていたのですが、
1.治療に関する問い合わせ(電話など)があった時に探さないといけない
2.紛失や劣化のリスクがゼロではない
3.保管するためにかなりのスペースが必要
4.原本が1つしかなく、複数人で共有したい時に見れない
など、多くの不便・不自由さがありました。
今回、診療業務記録をデジタル化することにより、文字・写真・音声・動画を一つのデジタルノートで保存できるため、
素早く探せる、
紛失や劣化の恐れが少ない、
収納場所を必要としない、
情報共有がしやすい、
問い合わせに対してお待たせしない、
など多くのメリットが望めます。
なごみ歯科医院はいわゆるデジタル化をようやく推進しているわけですが(他の業界より相当遅れていますが…)
一体その理由は何でしょうか?
皆様、ユニクロでお買い物をしたことはあるでしょうか?
カゴをレジに置いたら一瞬で会計が終わって、かっこいいですね!
お客の立場からすれば、レジに並ぶ時間が短縮され、便利です。そしてお店としてもレジのスタッフを他の業務に配置でき、業務を効率化してその分新たな付加価値を生み出すことができるメリットがあります。
今後、なごみ歯科医院でも遅ればせばがら医院のデジタル化を多方面で進めて参ります。
その目的は、来院される皆様の待ち時間を短縮し、より便利になり、より良い医療を提供するということです。
デジタル化は未だ法律的な制限がありますが、
来院される皆様の立場でちょっと考えただけでも、
1.なぜ診察券がいつまでも紙に手書きなのか?
2.なぜ現金で精算をしなければならず、しかも時間がかかるのか?
3.受けた治療をもっと分かりやすく説明してくれたら…データをスマホに送ってくれるとか…
4.なぜ予約を変更するのに電話をかけなければならないのか?
5.問診とかカウンセリングはzoomでできないのか?
などなど、来院していただいている皆様にとって(様々なご不便をかけていることは自覚しています。。。)歯科医院のデジタルフォーメーション化は、いろんなメリットがあると確信しています。
今回のデジタル化は、小さな一歩ではありますが、
より良い医療を提供するためのイノベーションになることを信じ、これからも進化を続けていきたいと思います。
来院される皆様の健康と幸せのために、
いつも何か新しいことにチャレンジし、
(業界的には)先端の取り組みを続けて参ります。
追伸:
なごみ歯科医院では、歯科衛生士の方を募集しています!
少しでも興味がある方、話を聞いてみたい方、是非一度当院へ見学へいらして下さい☺️
見学希望のお問い合わせは、DMでも電話でもお待ちしております☺️
お気軽にお問い合わせください。
TEL:092-575-0753
求人サイトは下記のURLからもご覧いただけます。
なごみ歯科医院求人サイト
なごみ歯科求人情報