なごみ通信

2013年4月号

at 2013-4-1

皆様いつもご来院ありがとうございます。桜の開花の季節になりました。いかがお過ごしでしょうか?
卒業、入学式や就職と新たな生活が始まりますね。
新しい場所での新たな出会いや出来事を大切にしていきたいですね♪
4月からの新たなスタートにサポートできるよう、よりパワーアップしていきます。
よろしくお願いします!!

なごみに新しい仲間が増えました

歯科医師 青木恵

こんにちは。青木恵です。4月1日より勤務しております。
「かけがえのない歯、守れるなら守り通すお手伝いをしたい!!」と思い、予防歯科を学んでまいりました。
現在は日々診療と共に、インストラクターとして歯科衛生士さんたちの教育にも携わっています。
何卒よろしくお願いします。

好きなこと
ロードバイク・・・去年から始めました。毎週日曜日の午前中、糸島方面を60~70km走っています。
登山・・・九重連山(約1700m)の頂上で手作り弁当を食べるのが大好きです。
音楽鑑賞・・・只今、世界中のラジオが聞けるTunein Radioというアプリに夢中です
かに座のA型 北九州小倉出身

歯科衛生士 土屋早希

平成3年7月17日 福岡県春日市出身

衛生士になったきっかけ
母が看護師をしていて、医療系につきたいと思い、衛生士を目指そうと思いました。
好きな食べ物
ハヤシライス
趣味
音楽鑑賞・ショッピング
休日の過ごし方
友人と遊びに出掛ける
皆様へひとこと
慣れないことばかりでご迷惑かけてしまうかもしれませんが、精一杯笑顔で頑張らせていただきます。
よろしくお願いします。

今春、なごみチームメンバーから卒業生がでました。
医院を支えてくれていました名和先生です。以下、名和先生よりのごあいさつです。


皆様、こんにちは。この度、3月をもちましてなごみ歯科医院を卒業することになりました。
これまで皆様に支えられてなごみ歯科で4年間という長い間診療させて頂きました。
その4年という時間の中で歯科医師として、また一人の人間として数々の学びや成長をすることが出来たと
感じています。医療の技術はもちろんのこと、来院者の方との関わりの中で、どのように接したら安心して
治療に来ていただけるか、どんな治療を提供すれば喜んでいただけるか、など未熟なりにいろいろ考えることで
皆様から大きな〝学び〟をいただいたと感謝しています。この4年間なごみ歯科で働けて本当に幸せでした。
ここに来て院長をはじめ、一緒に働いたスタッフ、そして皆様と出会わなければ、
今の自分はなかったと思っております。
これからは故郷である熊本に帰り、歯科を通して地域の人々の幸せに貢献できるような歯科医院をつくる準備に入りたいと思います。治療技術もさることながら来院者の方との関わり方に関しても更に精進して、
『あそこに行けば安心だよ』と皆さんに言っていただけるように頑張りたいと思います。
これまで長い間本当にありがとうございました。

細菌検査


検査は簡単・短時間・痛くない!
イスにリラックスして腰掛けた状態で、味のついていないガムを噛みながら、静かに唾液をだします(5分間)。
あなたの唾液の量
唾液の中和力
むし歯菌の数
がわかります!

むし歯の原因は人それぞれ違うので、予防方法も違います。
効果的な予防方法を見つけるために行うのが、唾液検査です。
科学的な検査であなたの虫歯に対する危険度を判定します。
当院では、唾液検査の結果をもとに、患者様一人ひとりにあった効果的なむし歯の予防方法をご提案します。
あなたに合った予防プログラムでお口の健康を保ちましょう!

5250円※2回分の料金
検査についてのご相談は、お気軽にスタッフまでどうぞ!^^☆