なごみ歯科医院スタッフで勉強会に行ってきました。
10月14日(日)10:00〜15:00まで
内容は「ヘルスプロモーション型予防歯科医院の作り方」
さて、ヘルスプロモーションって何でしょう?
人々が自らの健康をコントロールし、改善できるようにするプロセスのことです。
では、歯科医院スタッフは何をするの?
改善できるようにサポートします。
支援するには?
定期的に来院してもらう必要があります。
そのため人々は?
健康に意識を向ける必要があります。
わたしたちは、みなさまをサポートするために、プラス思考でどのようにすればいいですか? と聴くようにしています。また、目標・ゴールが決められるように、情報を提供、共有していきたいと想っております。
以上を踏まえて、「3年後のなごみ歯科医院のあり方」を各々がイメージして話し合いました。もっともっと、すばらしいなごみ歯科医院になるために・・・
最後に、コミュニケーションは量(回数・時間)であり、質ではない。
講師:康本 征史 先生(康本歯科クリニック院長、ディーアソシエイツ代表)の言葉が心に響きました。
なごみ歯科医院 歯科衛生士 原 小百合