なごみ通信

2013年6月号

at 2013-6-14

皆様、いつもなごみ歯科医院にお越しいただきありがとうございます。
傘の花咲く季節!雨は緑をいきいきと、人には浄化と恵を与えてくれます。
そう考えられるようになり思い出したことがあります。こどもの頃、長靴と傘を買ってもらい雨の日が待ち遠おしかった日を、、、そして、長靴を履き一歩一歩長靴を確認しながら、幸せを触れている足、見ている目、そして足音を聞いて感じていました。
今では、忙しいという言葉で自分の行動をおざなりに済ましてしまっていることに気づき一つ一つ、一歩一歩を大切にすることが人生を愉しく豊かにしてくれることだと学びました!
皆様は日々いかがお過ごしでしょうか?

今年も行きます!院内旅行in ソウル
皆さまにお役立てできることは何かないだろうか?クリニックでのホスピタリティーってなんだろう?スタッフの成長と向上とを目的に 6月2日‐4日の7名が医院を代表して参加して参ります!
異国で自分たちの存在をどのように感じ、どうような行動をするのか!予想外のことが起こった時にどのようなチームワークを発揮するのか!などなどテーマは豊富な旅になりそうな予感!!!
活動参加により得たものを日々、皆さまの笑顔と健康へのお手伝いに繋がるよう、精一杯行動にうつしていきます。どうぞ宜しくお願い致します。

“豊かさは、そのときそのときを味わうこと”

毎日の『歯みがき』意識できていますか?
自分のお口の状態に適した歯ブラシで「毎日・きちんと」歯磨きをする。当たり前に聞こえますが、出来ていますか?
日々、忙しさのあまり「ながら磨き」だけになっていませんか?
もちろん毎回鏡とにらめっこをしながらとは言いませんが、一日一回で良いのでどこから磨き始め、今どこを磨いていて、最後はここを磨いて〜と、今を感じてみませんか?きっと、はみがきこそ自分を大切にしている豊かな時間となります!ところでなんで歯の汚れを落とすのでしょうね・・・
“食べかす”と思われているものは実は・・・ご来院頂いている方はそれが“食べかす”ではない事実をご存じだと思います!そう、その “菌の集団”が歯の表面にくっついていくと雪が積もったみたいになりますよね。雪だと、溶けてなくなるけど・・・ 菌の集団が??雪ではなく何を溶かす??? なごみ歯科医院では、こういった「なんで?」っていう所から、皆さまへお話しさせて戴いています。 
併せて、今お使いの歯ブラシがお口の状態に適しているかどうか?というご相談もお気兼ねなくスタッフへどうぞ♪

味わうの次は“美味しいを感じる!”
せっかく歯を大切にしているのであれば、食事の時間も美味しいを感じる豊かな時間にしませんか?“味わう”の次は“美味しいを感じる”にしていきましょう♪
食事の時間でさえ最近は「ながら食べ」だけになっていませんか?
先日、食べる瞑想を行いました。『食べるために食べる』ということです!TVやおしゃべりはなく、呼吸しながら咬む、食感を歯や歯ぐき、舌や粘膜で美味しいを感じる!そこにはまた忘れていた何かを思い出すきっかけが眠っているかもしれません!

なごみ歯科医院 矯正治療のご案内

矯正担当
歯科医師:中道浩司
大阪府出身
九州大学歯学部卒業

*好きなこと*
若い時(笑)は、スポーツ全般(球技、陸上、水泳)
が好きでしたが、最近は特に何もしていません(^‐^;)
今は、趣味と言えば、車(洗車)関係ぐらいです。
昨年、毎年健康診断でメタボ(中性脂肪↑↑悪玉コレステロール↑↑…等)で
要治療と言われていたのをきっかけにダイエットをし、頑張って痩せたことが嬉しかったです(^‐^)/★


*ひとこと*
なごみ歯科医院で矯正治療を担当させて頂いて、早三年半が経ちます。
患者さまにとってより良い治療を行ってまいりたいと思っていますので、
今後ともよろしくお願いいたします。