2007年2月3日 保育園での虫歯予防教室

at 2007-2-6

2月3日は、節分。
「鬼は外、福は内」
久しぶりに豆をまき、年齢の数だけ豆をたべました。
(20個・・・笑)
皆さん巻き寿司はかじられましたか?

そんな節分の今日はご近所のみずほ保育園で保護者の方々に向けて、
虫歯予防のお話をさせてもらいました。
(あまり節分とは関係ありませんが・・・)

普段歯の事でどんな不安があるかをアンケートを事前にとり、
その内容にもとずいてお話しました。

もともと参観日の後の保護者勉強会だったようで
70〜80人の保護者の方が集まってくれたように思います。

関西弁でお話させてもらってる私の話が聞き苦しい点もあったかと思いますが、

とても熱心に聞いていただき、個人的に沢山の質問を受け、

「普段聞いてみたいけどこんなこと聞いていいのかなっと思うことがきけた」

「分かっていたけどしていなかったことが再確認できた」

「生活をちょっと見直すだけで、虫歯予防が出来るんだ」

等々、沢山の嬉しいお声を頂き、私自身お話させて頂いて 

よかったなと思いましたし、もっと地域の役に立てるよう

これからも活動していけたらと思います。

参加者さまからの感想をまとめて
お知らせできればと思います。

DH矢田紗希子

なごみ歯科求人情報