2006年10月16日 DH原のGood&New

at 2006-10-16

ある定期健診の患者さんのお話です。

3ヶ月間、歯で困まりごとはありませんでした。

いままで、むし歯になった経験のないこの方に聴いてみました。

「どのようにすればむし歯にならなくてすむのでしょうか?何か秘訣はあるんですか?」

第一声は「母に感謝しています。丈夫な歯に育ててくれたこと」

「その他に何かありますか?」

「小さい時から、食べたら磨く習慣がついていて、かかさず磨いています。」との返答でした。

受験や学生時代ダラダラすることはなかったそうです。

私は この話を聴いて感動してしまいました。
第一声に ご両親への感謝の言葉。
そして その教えをしっかりまもり 習慣にしている 患者さんにも脱帽です。

小さい時から身についた習慣は、成人になっても続きますよね。

みなさんも、生活習慣を見直してみませんか?

DH 原

なごみ歯科求人情報