なごみ通信8月号

at 2019-8-2

いつもご来院頂きありがとうございます。梅雨も明け、いよいよ夏本番といったところです。
こまめな水分補給を心掛け、体調管理をしっかり行ってこの夏を乗り切りましょう!

 

ご存知ですか?歯並びができる理由

実は歯は、内側から舌によって押される力と、外側から頬や唇によって押される力の結果で並んでいます。
これらの筋肉の働きがバランスよく保たれることによって歯は正しい位置に並ぶことができます。
では、このバランスが崩れてしまうとどうなるでしょうか?
正しい力が伝えられないと、歯並びは乱れてしまいます。
正しい力を伝えられない要因として主なものは
口が空いたままになっている→外側の力が弱くなる
舌を突き出す癖がある→内側の力が強くなる
下唇を噛む→下の前歯が内側に、上の前歯は外側に押される
などの癖や、それに伴う筋力の過不足などが挙げられます。皆様のご家庭のお子様はいかがでしょうか?

このような問題を解決する方法の一つが「筋機能療法」です。

専用の装置とプログラムを用いて頬や唇、舌の正しい位置や動きをトレーニングすることで、歯に正しい力が伝えられる
正しい成長発育を促す治療法です。
トレーニング前の年齢に対しては、チューイングブラシという道具を用いて、正しい筋肉の成長発育をサポートします。
お子様の歯並びでお悩みの方や、上記のような癖に心当たりのある方は、ぜひ一度スタッフまでご相談ください。
正しい成長発育のため、なごみ歯科医院では全力を挙げてサポートさせていただきます。

3歳までに歯医者に行った子は虫歯が少ない!?

一度治療した歯が数年するとまた虫歯になり治療を繰り返す。
そうやって何度か治療をするうちに最初は小さいつめものですんでいたものが、いつの間にか大きな銀歯になっている経験はないでしょうか?
一度治療を行った歯は他の治療を行っていない歯に比べると虫歯になるリスクは高いです。虫歯になって治療をするのではなく、そもそも虫歯を作らないように早いうちからの予防がとても大切です。
かわいいお子様には歯を削ることなく健康に育ってほしいですよね!
私たちは未来あるお子様の歯を削りたくはありません。是非とも虫歯なしで育つために、3歳までに私たちに診させていただけますでしょうか?3歳までだからこそできる虫歯予防があります!!
気になった方はスタッフまで♪

 

 

~診療時間の変更のお知らせ~
2019年(令和元年)9月2日(月)より最終診療時間を変更致します。
皆様には大変ご迷惑おかけしますが宜しくお願いいたします。
※最終受付は17時45分とさせて頂きます
診療時間が30分の場合、最終受付は18時となります。
ご不明な点は、お気軽にスタッフまで。
今後ともなごみ歯科医院をよろしくお願い致します。

 

なごみ歯科求人情報