なごみ通信2月号

at 2019-1-31

いつもご来院ありがとうございます。まだまだ寒い日が続いていますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。今年も皆様が健康な一年を過ごしていただけるように、スタッフ一同頑張っていきますので、何卒よろしくお願い致します。

吹き戻しで遊んで健康な体を作りましょう!!

F010450_photol税込324円20170701195222

本来人間は、鼻で呼吸します。生まれたばかりの新生児は鼻でしか呼吸できません。 口で呼吸が可能になるのは、生後しばらく経ってからだといわれています。

鼻の呼吸では、空気の通り道が狭く、ゆっくり吸気されるため、取り入れられる空気は温められ、水分も含むようになります。さらに、鼻とのどとの境目にある扁桃組織(咽頭扁桃、アデノイドともいう)に花粉やウイルス、ハウスダストなどが付着することで、免疫機能が働き異物を排除すると考えられています。つまり、鼻で呼吸することで、冷たく乾燥した外気が加温・加湿されるとともに、異物が気管支や肺に直接取り込まれることも避けられるわけです。  ところが口呼吸では、外気がそのまま取り込まれるため、口の中や気道が乾燥し、のどに炎症や痛みが起こったり、のどの両脇にある扁桃組織(口蓋扁桃)の腫れなどが起きやすくなります。また異物やウイルスも直接侵入するため、インフルエンザなどの感染症にも罹りやすくなります。それだけでなく発育期の慢性な口呼吸によって、歯並びが悪くなってしまう事もあるそうです。

拭き戻しは腹式呼吸を促し、口輪筋の発達させ、口呼吸を抑制し鼻呼吸を促すトレーニング器具として、小さいお子様(1歳6ヶ月頃から)でも遊び感覚で使えるためオススメです。

当院で販売しておりますのでよければご使用されてみてはいかがでしょうか。

 

12月になごみ歯科医院ではクリスマス会を行いました。歯医者体験やスノードーム作り、保護者説明会(口呼吸と鼻呼吸について)などを行いました。最後はみんなでUSAのダンスを踊り、大変盛り上がりました!また、子どもたちのたくさんの笑顔に私たちも元気をいただきました!(^^)!今後も皆様とのコミュニケーションを大切に頑張っていきますのでよろしくお願い致します。

4

2月は、定期健診キャンペーン期間です!!

2月の、水曜日・木曜日成人の方限定で定期健診キャンペーンを行います!!

特典は、当日ケア用品10%割引とキシリトール100%のガムとチョコをプレゼントいたします。

次の健診月が3月の方、少し早めに来られても大丈夫です♡

健診が、お久しぶりの方も大歓迎です^^

3月はご予約が大変込み合うことが予想されます。ゆっくり健診を受けられたい方は2月がおすすめです!(キシリトール100%ガムは数に限りがある為、先着順となります)

56

休診日

【2月】

3日・10日・17日・24日

 

【3月】

3日・10日・17日・24日・31日

矯正日

【2月】

6日・11日・14日・21日

 

【3月】

6日・11日・14日・21日

27日・29日

なごみ歯科求人情報