なごみ通信

2010年12月号

at 2010-12-3

なごみ歯科医院にいつもおいでいただき本当にありがとうございます
早いもので、季節はもう冬・・・冬と言えば♬ 色々お楽しみの時期ですね
皆さんには、どんなお楽しみが待っているのでしょうか♪
外は寒くても、おいで頂く皆様に心温まるサポートをさせていただきたい!
そんな想いでいっぱいのなごみチームメンバーをよろしくお願いします

報告とごあいさつ
今秋、なごみチームメンバーから卒業生がでました
副院長として、医院を支えてくれていました河端先生です。
以下、河端先生よりのごあいさつです

来院者のみなさまへ
この度、私河端憲彦は10月31日をもちましてなごみ歯科医院を卒業する事となりました。来年の秋、生まれ故郷の熊本で来院者の方々が何の気兼ねなく来院できる歯科医院を開設するために本格的な準備に入るためです。
この医院の門を叩いたのは今から3年と7ヶ月前。
当時は、ただ歯科医師として治療をして、ただ歯科医師として診断して…と言った具合に、頭の中には自分は歯科医師だからという考えが常にありました。
でも、この医院で診療しながら様々な方とふれあう機会をもたせて戴いて少しずつ、自分が歯科医師である以前に一人の人であるという当たり前の事実を痛感させられました。人の言葉がこんなにも温かく、人の表情がこんなにも彩り深く、人の気持ちがこんなにも輝いて自分の中に伝わってきたのは生まれて初めての経験でした。
この医院で院長を始め、すばらしいスタッフと共に働けた事は、私の人生を本当に大きく変えてくれました。そして、短い時間ではありましたが、来院される皆様と笑い、喜び、涙を流し、時にはお叱りを受けた事で本当に沢山の学びや、色々な幸せの形を教えて頂きました。

皆様に教えて頂いた事を忠実に守り、新しい医院に来られる方々の幸せのお手伝いする事ができれば、皆様への最大の恩返しになるのではないかと考え、今後も一所懸命頑張ります!こんな未熟な私の背中を押して送り出してくださった皆様に心より感謝です!
今まで本当にありがとうございました!! また、お会いしましょうね!
2010.10.30 河端 憲彦

今後もスタッフ一同、みなさまに安心してご来院いただけるように
そして健康と幸せのサポートのために努めてまいります!
宜しくお願いいたします。

Photo projectはじめました!!
Your smile makes our life beautiful
日々の生活の中での写真、お出かけのときの写真、記念日の写真・・・
その中に、かわいいお子様のお口の中の成長記録も加えませんか?

      ◆ 歯が生えてきた!
      ◆ 初めて歯医者に行った!
      ◆ 歯が抜けた!
      ◆ 定期検診に通った!

小さかったお子様が、自分の写真を見たときどんな話しをするだろう。
残された1枚の写真が歴史を伝え、子供たちの将来とつながる
  
そんな「歴史」を伝えていくためのお手伝いをしたいと考え
  
「なごみ歯科医院 Photo Project」は生まれました。
<対 象>
    12歳までのお子様(定期検診や治療でご来院の方)   

<開催日>
    毎週月曜日の午前中

詳しくはスタッフまでどうぞ!                 

PMTCの効果とホームケア
PMTCとは、私達が行うプロケアとお伝えしていました。このPMTCをすることでツルツルピカピカになります。
しかし、PMTCだけでは歯周病予防や虫歯予防にはならないのです。それでは何をしたら予防になるかというと、
           ホームケア 
が大事になってきます。ホームケアをすることによって、もっと美しい健康な歯を手に入れることができます。
ホームケアには色んなものがあります。

?歯ブラシ、電動歯ブラシ
?歯間ブラシ
?デンタルフロス
?ワンタフトブラシ
?舌ブラシ

他には、歯垢を染める染色液、フッ素塗布やフッ素うがいなど。
みなさんは、どんなホームケアをしていますか?

歯石がすばやくとれる機器が来ました!!

今年からなごみ歯科に新しい機器を導入しました。
その名も「超音波スケーラー」といいます。
まずこの超音波スケーラーのいいところは、
1.すばやく歯石・細菌(歯垢)がとれる
2.痛みが少ない
3.麻酔を使わなくても深いところの歯石をとれる
             (個人差はあります)
4.口を長時間あけなくていい
5.仕上がりがきれい
6.炎症が少ない 
               など
他にも書ききれないほどいろいろあります。
この機器を使って皆様の健康の手助けになれるようにしていきます。