ごあいさつ

at 2010-11-2

来院者のみなさまへ

 このたび、私河端憲彦は10月31日をもちましてなごみ歯科医院を卒業する事となりました。
 来年の秋、生まれ故郷の熊本で来院者の方々が何の気兼ねなく来院できる歯科医院を開設するための本格的な準備に入るためです。

 この医院の門を叩いたのは今から3年と7ヶ月前。
 当時は、ただ歯科医師として治療をして、ただ歯科医師として診断して…と言った具合に、頭の中には自分は歯科医師だからという考えが常にありました。
でも、この医院で診療しながらさまざまな方とふれあう機会をもたせていただいて少しづつ、自分が歯科医師である以前に一人の人であるという当たり前の事実を痛感させられました。人の言葉がこんなにも温かく、人の表情がこんなにも彩り深く、人の気持ちがこんなにも輝いて自分の中に伝わってきたのは生まれて初めての経験でした。
 この医院で院長を始め、すばらしいスタッフとともに働けた事は、私の人生を本当に大きく変えてくれました。そして、短い時間ではありましたが、来院される皆様と笑い、喜び、涙を流し、時にはお叱りを受けたことで本当にたくさんの学びや、色々な幸せの形を教えていただきました。
 皆様に教えていただいた事を忠実に守り、新しい医院に来られる方々の幸せのお手伝いする事ができれば、皆様への最大の恩返しになるのではないかと考え今後も一所懸命頑張ります!こんな未熟な私の背中を押して送り出してくださった皆様に心より感謝です!
 
 いままで、本当にありがとうございました!!
 また、お会いしましょうね!

                      2010.10.30 河端 憲彦


                              photo 河端先生 壮行会にて
 

P.S
 熊本については、いろいろと詳しいつもりです(笑)
 ちょっと、聞きたいんだけど…と思われたらメールいただけますか?可能な限り協力させていただきますよ!
(ブログはつくりたて…実はこれからです。)
Mail》 k.nori.office@gmail.com
Blog》 ameblo.jp/zygzagzuck/