なごみ通信

2010年8月号

at 2010-8-6

みなさん、こんにちは!!
暑い夏を迎えビールが美味しい季節となりましたね。夏には花火や旅行など楽しい行事が盛り沢山!!みなさんはどのような夏を過ごされますか?なごみ歯科医院では皆様が楽しく夏を過ごせるように、この暑さを吹き飛ばしてしまうほどの元気で診療を行っていきたいと思っております。

夏休み突入!!夏から始めるお子様の予防習慣
暑い夏は冷たい物や美味しい物など誘惑がいっぱい!!楽しい夏休みを過ごすために、お子様の予防習慣始めませんか?今回は予防習慣を手助けしてくれるステキなグッズをご紹介いたします。

おすすめグッズ No,1 フロスちゃん 262円

子供の歯と歯の間のお掃除に、安全な形です。
ホルダーのネックが曲がるようになっており、奥歯にも使いやすくなっています。可愛いくまちゃん付きの”フロスちゃん”で楽しいフロスタイムに。

おすすめグッズ No.2 子ども用歯ブラシ 126円

・タフト17(1歳〜7歳用)
小さなお子様が初めて使う歯ブラシに最適です。
・マミー17(仕上げ磨き用)
お子様が磨き残した細かいところも、きれいに磨ける小さなヘッド、また柄も長いため奥歯までラクラク届きます。
・タフト20(6歳〜12歳用)
細かい部位もしっかり磨けるコンパクトヘッド、柄も握りやすく操作性は抜群です。
乳歯と永久歯が混ざった口腔内でも対応できます。

おすすめグッズ No.3 ホームジェル 787円

小児〜大人の虫歯予防ジェルです。
“家庭でできるフッ化物塗布”の為、毎日行うと効果的です。また、主成分のフッ化第一スズは歯周病予防としても効果があります。

おすすめグッズ No.4 プロクトこどもペースト(歯磨き粉) 262円

フッ素と殺菌剤CPCがお子さまのむし歯と歯肉炎を予防します。
泡立ちが少なく優しい味で歯磨きタイムを楽しめます。
マンゴータイプのフルーツミント味

番外編 乳歯のおうち 504円

リンゴのような乳歯の形が可愛い♪
抜けた乳歯も大切な思い出ですもんね♪
お子様の大切なメモリアルにどうぞ。
いくつか色を並べてディスプレイして
インテリアやおもちゃとしても。
小物入れとしても良いですね。

6月13・14・15日に沖縄へ研修旅行に行ってきました!

今回の研修旅行で、私達には2つのテーマがありました。

?沖縄を最高に楽しむ!
心配していた天気にも恵まれ、2泊3日の旅の中で様々な体験をすることが出来ました。
ビーチで泳いだり、バナナボートに乗ったり、ホテルのプールでも泳いだり、琉球ガラス工房で吹きガラス体験をしたり、青の洞窟でシュノーケリングをしたり、1日中ゴルフをしたり、シーサー作りをしたり、ちゅら海水族館でジンベエザメを見たり、世界遺産のせーふぁうたきに行ったり、免税店でお買い物をしたり…(*^_^*)
本当に盛り沢山のことを、みんなが思い思いに楽しむことができました!普段とは違う表情を見ることが出来て、スタッフの絆も強くなったのではないかな…☆と思います。

?ホスピタリティー(おもてなしの心)を学ぶ。
沖縄では喜瀬別邸というホテルに宿泊しました。その中で、ホテルの従業員の方々の細かい気配りや、あたたかい対応に感激しました。 こちらから何かを言う前にしてほしいことをしてくれたり、戸惑っていたら声をかけてくれたり、常に私達に目を向けてくれていました。
そのおかげで、とても心地よく充実した時間を過ごすことができました。
今回体験したホスピタリティは、私達の日々の診療にも活かしていけると思います。皆様に安心してご来院していただけて、楽しいと思って頂けるような最高のおもてなしを目指して頑張っていきますので、これからもよろしくお願いいたします☆