なごみ通信

2009年12月号

at 2009-12-7

皆様、いつもなごみ歯科医院にご来院いただきありがとうございます。早いもので、年の瀬12月となりました。皆様にとって、2009年はどんな一年になるでしょうか?私達なごみ歯科医院も、
いろいろなことがありましたがおかげさまで最高の一年を過ごせそうです。来院していただいた皆様に心より感謝し、2010年にさらに皆様のお役に立てるよう努力することを誓います。 院長

なごみ歯科医院の設計に関して多くの方から「なごみ歯科医院の建物は素敵ですね。設計した方は誰ですか?」とご質問をいただきます。今回はその質問に回答させていただきます。
なごみ歯科医院を設計していただいたのは、建築デザイナー江里好継先生です。依頼する時は、桜坂の料亭「IMURI」の川畑社長、平尾の「南昌江内科クリニック」の南昌江院長を通じ紹介していただきました。江里氏の一番のこだわりは「温かさ」で、どの建築物も木の香りに溢れ、自然や人の温かみを感じる設計となっています。もともと、料理屋さんを設計されることが多い方で、江里氏が設計した一軒家の歯科医院は、なごみ歯科医院だけです。設計の打ち合わせでは、氏の感性の鋭さに何度となく心を打たれ、なごみ歯科医院が完成してからも家族のようにお付き合いをさせていただきました。昨年5月、57歳の若さで急逝された時には、棺の前で動けなくなりしばらく号泣しました。もっともっと彼の世界観を学びたかったと心から残念に思います。そして、氏が他の設計依頼を断ってまで思いを込めていただいた、なごみ歯科医院の建物を大切に守っていきたいと考えています。皆様のご参考に、氏が設計した建物をいくつかご紹介いたします。
ご近所では、春日原の「まなべ産婦人科」や「井上眼科医院」も同じ設計です。共通点が見つかりますでしょうか?


桜坂:IMURI  平尾:南昌江内科クリニック 
春吉:焼肉田無羅 前原:風の邸 
西中洲:万魚、遊来など多数 
天神:麹や(BiBi1Fのパン屋さん)
久山町:茅乃舍 薬院:天孝 
今泉:焼き鳥八兵衛上人橋店など、多数、手がけたお店は必ず繁盛 し、飲食業界では「江里マジック」と呼ばれていた!  

-お知らせ- ただ今、歯科衛生士を募集しています!!!
なごみ歯科医院では「来院される方の健康と幸せをサポートする」という理念を共有できるメンバー、特に歯科衛生士さんを募集しております。来院される皆様のお知り合い、ご友人、ご親戚etc…の中で、活き活きと仕事ができ、成長できる環境を探している歯科衛生士さんがいらっしゃれば、是非ご紹介していただけないでしょうか?
詳細につきましては、お近くのスタッフまで声をお掛けいただければ幸いです。

3DSってご存じですか?
Dental Drug Delivery System(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)
むし歯菌をゼロにすることにより、むし歯を効果的に予防する事が出来ます。薬の働きを最大限に発揮するように工夫された投与方法(投与剤)のことであり、安全かつ確実に抗菌剤やフッ素等を歯面に塗布する方法です。 個人の歯並びに適合したリテーナーを使用し(リテーナーは、歯の型をとって、透明な薄い樹脂で作ります)、中に「むし歯菌を除菌する薬剤」を入れて、使用します。




3DSの治療費 カリエステスト(むし歯菌+唾液)       5,250円
      術前・術後にカリエステストが必要になります。
        クリーニング(PMTC)        5,250円
      ほとんどの場合保険が適用されます。
      3DS                    31,500円
くちセレブを増やそう!
3DSの効果的な使用法
むし歯菌はインフルエンザと同じように人から人へ感染していきます。
よって、あなた方に関わるすべての人に行うことが効果的になります。と言っても、、、全員には、、、ですよね!
一緒に生活している家族、おつきあいしているお相手の方、ご夫婦などから始められてはいかがでしょうか?親しいお友達家族や親せきと相談してみるなどの方法もあるかと思います。
これから家族を増やそうと思われている方は、妊娠の前準備として行うことがお勧めです!
詳しくは、なごみ歯科医院スタッフへどうぞ!
健康をお口からはじめてみませんか?