なごみ日記

2009年11月11日 そういえば先月に♪

at 2009-11-16

先月のことですが、少しだけお休みをいただいてサンフランシスコへ行ってきました。

妻とともに「ナイキウーマンズマラソン(フル)」を走ったり…(記録はファンランにつき4時間23分)
(下:ゴールするとサングラスにタキシードのイケメン達が参加賞のティファニーをくれることで有名♪)

下:ヨセミテ国立公園に行ったりして過ごしました♪

この旅で驚いたのはアメリカの人たちが(特にカルフォルニアの人はそうらしいのですが)親切で礼儀正しいことです。
駅で切符の買い方が分からないと教えてくれます。
ケーブルカーでは次が降りるところだよ、と教えてくれます。
ドアを開けるときには次の人のために開けておいてくれる。
そしてなんといってもレディファースト。

私達もこうでなくてはならない!と強く感じました。

朝、カフェなんかに行くと「Good morning,brother!」と声をかけてくれます。
体の大きな黒人に「Brother!」と声をかけられることに最初は戸惑いがありましたが、慣れてくるとこの言葉、一瞬でラポールを築けるいい言葉だと感じます。肌の色が違っても、私達はみな兄弟なのですね。
そういえば…

NLPのワーク中、トランス状態で聞いた言葉がリンクします。
「あなたは私で、私はあなた。もともとはみな大きな光。私達はもともと一つ。いい人とか悪い人とかはいない。皆等しく尊い。」

昨日のTVで「私もサザエさん、あなたもサザエさん〜♪」という歌詞を聞きました。これってOnenessのこと?ってドキッとしました(笑)