2010年2月号

at 2010-2-6

皆さん、寒い中いつもご来院ありがとうございます。その寒さを吹き飛ばすよう、皆さんにパワーを与えてより健康になるサポートをさせていただきます。毎日スマイルで過ごしていきましょう。

PMTCって何??
歯周病の予防には、
? お家での 歯ブラシ+歯間ブラシで磨く <セルフケア> 
? 歯科医院で行う PMTC  <プロケア>
があります。
PMTCとは
Professional(専門家)Mechanical(機械)Tooth(歯)Cleaning(清掃)                  
の略でプロによるクリーニングという意味です。
まるで歯のエステをしたようにツルツルピカピカになります。
では、自分の歯磨きとどう違うのでしょう。
その“違い”とは、ホームケアによる歯磨きでは簡単に除去することはできず、うがいや
抗生剤入りの軟膏も全く相手にならない“あるもの”をおとすこと。
あるものとは、歯の表面につく「バイオフィルム」という水アカのようにヌルヌルしたものの事です。
手順としては ?歯石除去 ?ブラシやゴムのカップを使ってクリーニング ?フロスを通す ?フッ素を塗るという順番です。
PMTCをすることで、歯の表面がツルツルして気持ちいいばかりでなく、バイオフィルムを除去することにより、虫歯や歯周病を予防する効果があります。
また歯ぐきの腫れ、痛みを抑え、歯の寿命を延ばすことが期待できます。

なごみ歯科医院のパンフレットが新しくなりますよ!!
内容は見てのお楽しみです。
私達の紹介も載っていますよ。

お取り寄せカタログ出します!
ここにはこんな商品がありますよ!というカタログ作りました。
もちろんそれぞれの説明つき♪
ぜひご覧あれ。

”矯正の先生”を紹介します!
ご来院の皆様には、現矯正担当医の出産・産休で医師の変更等大変多くのご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。
そこで、皆様にこれ以上のご迷惑をお掛けしない為に今年1月よりしっかりと
ご案内させて戴けるように体制を整えました。
矯正の相談などもお子様だけに留まらず、成人の方々からも幅広くお受けいたしております。 
矯正予約ご案内
1〜2月まで
第3金曜日 午後3:00〜19:30
3月から
第3金曜日 午後3:00〜19:30
第4土曜日 午前9:30〜13:00
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

中道(なかみち) 浩司(こうじ) 先生
九州大学歯学部矯正科
九州大学歯学部矯正科大学院 博士課程修了
日本矯正歯科学会認定医
つきやま歯科医院 勤務
訪問矯正歯科診療個人事業設立

“健康な生活”は、「食べる」ことから始めよう
歯と口の健口(健康)と食べる機能
人の一生は「食」とともにあります。食べることで、エネルギーを得ています。そのエネルギー産出の場となるのが、口ですよね。そして様々な食物を身体に取り入れやすく、また美味しく味わうという場でもあります。そのためには、健康な歯がある、というのが第一条件です。吸う・噛む・飲み込む・味わう・・・・私たちは生まれたときからその時々のライフステージに応じた食生活があります。一生涯を通じて、健康で豊かに幸せに過ごすためには、歯(口)の健康と身体の健康にあわせて、「より良く食べる」ということがとても大切です。その基礎となる歯(口)の健康づくりをしていきませんか?

厚生労働省が実施した国民健康・栄養調査においても『40歳以上において、歯の本数が20本以上の者は19本以下の者に比べ、「何でも噛んで食べることができる」と回答した者の割合が高い』との結果が出ています

よく噛んで食べる習慣を身につけ、それを維持するために、自分の歯で何でも噛めるようにしておく。そのためには、むし歯や歯周病の予防・治療を心がけ、お口の健康を保つ必要があります。
小児期からの健康づくりに「食べ方」を含めた健康な食習慣づくりの推進と高齢者までの生涯にわたる
ライフサイクルに応じて健康サポート支援をしてくれる歯医者に行きませんか?