2009年8月号

at 2009-8-12

 こんにちは!
副院長の河端です。先日、福岡では歴史的出来事が2つありましたね?

1つは46年ぶりの皆既日食。私も診療中の合間に少しだけ時間をいただいて拝見しました。ほんの一瞬しか見る時間はなかったですがとても感動しました。次回は26年後の2035年だとか。57歳の私は、今度は何を思い幻想的な光景を目の当たりにするのでしょうか?楽しみです。

もう1つは記録的な大雨でした。その影響で交通機関や道路の渋滞など、私たちの生活に大きな爪痕を残して行きましたね。我々は自然の前では本当に小さな存在なんだなと改めて痛感しました。しかし、それでも逞しく立っている稲の姿を見てこれもまた一つの恵みなんだなと感じた梅雨の1コマでした。

 さて、雨が抜けるといよいよ夏本番です!
 今年の夏の予定はいかがですか?今年は2年後のトライアスロンに向けて水泳強化月間と自分で勝手に命名して、暇ができればプールに通う予定です。その成果やいかに!?後日の報告をお楽しみに!!

ちょっとぞっとするお話

子供の口の中といえば白い歯にピンクの歯ぐき。とてもきれいですよね?
しかし、日本小児歯科学会にて岡山大学の研究チームの調査によれば

 「同居する家族に喫煙者がいれば幼稚園生や小学生の子供の歯が虫歯になりやすかったり、歯ぐきが黒ずんだりする傾向があり、これには受動喫煙が影響している可能性がある」

とのことでした。調査対象はある幼稚園児85人と小学生166人の計251人。約3割の子供の歯肉が黒ずんでおり、その約8割は同居する家族が喫煙者だったそうです。子供の虫歯や歯ぐきの色を自分の喫煙がつくっているかもしれないとしたら…ちょっとぞっとしますね?
 
 昔、ある禁煙パイポのCMでこんなフレーズがありました
「私はこれでタバコをやめました」懐かしいですね。
今でも覚えていますが、あなたは…
「これ(この事実)でタバコをやめますか?子供を守れますか?」

スタッフ紹介

皆さんこんにちは!いつもご来院ありがとうございます。
この度、なごみ歯科医院に新しいメンバーが加わることになりました!!
歯科衛生士の伊藤さんです。皆さんよろしくお願いします。
8月にももう一人メンバーが増える予定なので、楽しみにしていて下さいね♪
暑い夏もいよいよ近づいてきましたが、さらに元気いっぱいになったなごみ歯科医院
でお口の健康を守っていきましょう。

自己紹介

はじめまして。
7月から「なごみ歯科医院」の仲間入りをした「伊藤由夏」
です。生まれは広島ですが、福岡に来てもう15年!!

1984年4月24日 伊藤由夏 誕生!!(満25歳)
10歳で福岡へ…..
福岡市立福翔高等学校 卒業後、福岡歯科衛生専門学校へ
現在、歯科衛生士5年目突入です!!


好きな食べ物:
ネバネバした物・魚・カントリ−マァム
趣味:
ゴルフ・映画鑑賞・旅行
休日の過ごし方:
お友達とランチやゴルフ練習など…

歯科衛生士になって、早5年目ですが、まだまだ未熟な私です。
将来の夢・目標は、患者様から愛され必要とされる衛生士になることです。
そのためにも、「なごみ歯科医院」で多くのことを吸収し、これからもっともっと
レベルアップしていこうと思っています!!
よろしくお願いします!!