なごみ通信

2008年12月号

at 2008-12-18

今年も残すところ・・・ こんな会話をする時期になって参りましたね。
1年の締めくくりでもあり、新しく迎える年への準備の時期でもあり。
皆さま、どのようにお考えですか?
私見ですが、あちこち色んな所で「ありがとう」でいっぱいになれば、色んな事がうまく行くように思えます。
普段はなかなか照れくさくって感謝のメッセージを口に出すことができなくても、こういった新たな準備時期など特別な時って、伝えることが簡単になりませんか?
これからの計画と共に、相手への感謝の想いを考えてみてはいかがでしょうか・・・

今回は、お家でできることにふれてみました
自分のお口の状態に適した歯ブラシで「毎日・きちんと」歯磨きをする。 当たり前に聞こえますが、出来ていますか?
よほどの「クセ」がない限り、おおよそ歯ブラシは1ヶ月が寿命です。毛先が開いてしまった歯ブラシは早く取り替えましょうね。
(開く期間が1ヶ月以内の場合は磨くときの力が入りすぎていることになりますよ。)
ところでなんで歯の汚れを落とすのでしょうね・・・
いわゆる“食べかす”などが歯の表面にくっついていくと雪が積もったみたいになりますよね。雪だと、溶けてなくなるけど・・・ 食べかすは??  どう思いますか??? 
なごみ歯科医院では、こういった「なんで?」っていう所から、皆さまへお話しさせて戴いています。 
併せて、今お使いの歯ブラシがお口の状態に適しているかどうか?というご相談もお気兼ねなくスタッフへどうぞ♪

きれいの次は“白く美しく!”
毎日の歯みがきで、汚れも落とせて白く美しくなる!!
ステキなことだと思いませんか?
それを可能にしたのが『 super smile
毎日のお食事による食べかすや、
コーヒー・紅茶などにより歯の表面についた汚れやしみ。
スーパースマイルは、配合成分の“カルプロックス”
(複数のカルシウムを配合したもの)が働いて、表面に
くっついた膜(汚れなど)を分解して歯を白くしてくれます。 使い続けることで汚れが付きにくくなり、ツルツルの白い歯になるのです。

アメリカではセレブに大人気!だそうですよ。
泡立ちが少なく、簡単に洗い流せて優しいミントフレーバーはとっても爽やかな使い心地!!
気になる価格は ¥2,940−(税込み)

“きれい”の次は“美しさをキープ”していきましょう♪

今年も参加させていただきます!

皆さまにお役立てできることは何かないだろうか?スタッフの成長と向上とを併せて模索していた中、
去年より参加させて戴いています、ボランティア活動に 12月6日(土)河端・古賀・関の3名が医院を代表して参加して参ります!
様々な事情でご両親やご家族と離れて養護施設で暮らしている子供達に夢と希望に満ちた時間を体験し・未来をイメージしてもらいたい!
この願いからこの活動は発足。 夢と魔法の王国「東京ディズニーランド」に子供達を招待し、子供達と共にディズニーランドで1日を過ごし “一生の思い出・愛を贈りたい!” という主旨のもの。
活動参加により得たものを日々、皆さまの笑顔と健康へのお手伝いに繋がるよう、精一杯行動にうつしていきます。どうぞ宜しくお願い致します。

キレイな歯になる秘訣
皆様、いつもなごみ歯科医院にご来院ありがとうございます。だんだんと寒くなってきておりますが体調はいかがでしょうか?!…今回は「きれいな歯になる秘訣」をお話しします。
なごみ歯科医院では治療もしますが、主に「予防」メインで取り組んでいますので、定期健診を受けにお年寄りから赤ちゃんまで大勢来ていただいています。
ので、「フッ素」はもうご存じですよね?(定期健診ごとに無料で塗布しています。)
さあ、まずは「フッ素」の効果について説明します。


フッ素の効果
?歯質の強化…虫歯になりにくい歯になります
?耐酸性の向上…虫歯菌に負けない歯になります
?再石灰化の促進…初期の虫歯を健康な歯に治します
ただし、定期的に使い続ける事で効果が出ます。
では、本題です。毎日の生活の中で一工夫すれば今以上に歯をキレイに出来るんです。
コンビニでも当たり前になったキシリトール商品。

食べるだけで虫歯の原因になる菌の活性が弱まり、虫歯になりにくくなります。
キシリトール商品に歯科専用があるって、ご存知ですか?
ポイント ?甘味料キシリトール100%配合(市販の商品の2倍) 1回1粒で十分にお口の中にキシリトールが広がります
      ?歯にくっつきにくいガムベースを使用矯正装置や入れ歯につきにくく、市販より2倍の硬さで咀嚼力を鍛えます
      ?再石灰化増強成分を多めに配合

こんな方やこんな時におすすめします
・虫歯になりやすい方。
・お子様のおやつ代わりやお菓子を食べた後に。
・妊婦の方…妊娠中つわりがひどくて十分な歯磨きが出来ない方。
        ホルモンの影響でお口の中が酸性化し、衛生状況が悪くなります。
・母子感染の予防にも効果的です。
・キシリトールを噛むと歯垢がはがれやすくなるので矯正中の歯磨きが楽になり、虫歯リスクも減少します。