コーチング日記

第7ステージその1 タイムマネジメント

at 2008-7-1

1年ぶりの更新となりました♪「コーチング日記の続きが読みたい♪」と励ましていただいた先生方、ありがとうございました。
現在18個目のクラス「タイムマネジメント」を受講しています。CTPを受講し始めてまる2年になりますので、このままでは規定の3年以内に全36クラスを受講することは難しい状況ですが、留年してでも長く学んでいくつもりです。

さてあなたが欲しいもの、改善したい領域って何でしょう?
これは万国共通で4つあり、お金、健康、人間関係、そして時間と言われています。

ところで「時間がない。時間がない。時間さえあればやりたいことが出来るのに。」って普段言っていませんか?私は昔よく言っていました。引き寄せの法則を学んでからでもしばらく言っていたくらいです。

リフレームしておきましょう。「時間は自分に必要なだけ、ちょうどある。」

さて、今学んでいるクラスはタイムマネジメントです。先日、非常に大切な約束を、時間を勘違いしてすっぽかしてしまった自分にとって、必須のクラスです。
ではタイムマネジメント(時間管理)とは何でしょう?
システムダイアリーを使うこと?
ブロッキング?(注:出来事やアポイントメントをスケジュールに入れるとき、何もスケジュールされてない時間のブロックができるだけ長くなるようにスケジューリングすること)

このクラスでは、私は次のように学びました。
「タイムマネジメントとは、人生のマネジメントである。」
納得しました。タイムマネジメントとは、自分の人生において何を大切するのかを明確にして行動することだったのです。より少ない時間でより多くのことをすることではないのです。

コーチから出された3つの質問を書いておきます。
1.あなたの人生にとって、大切なものは何ですか?
2.その大切なものにちゃんと時間を取っていますか?
3.その時間を作るため普段の時間の使い方で工夫できることは何ですか?

さあ、今日も自分のミッションに沿って生きていきましょう♪

上:今年、というかここ何年で最高の本です!この本との出合いに感謝♪