2007年3月18日 Jokanスクール修了

at 2007-4-7

衛生士 古賀・矢田が 月に一度岡山に通ったJOKANスクール。
3月18日で全てのカリキュラムが修了しました。
正直なところ、この勉強会を通じて人として沢山のことを学び、
学ぶということはこういうことなんだということを学びました。

そして 出来ていないことが分かり、出来るようになり、出来るようになったことで次のステップが見え、またそのステップでの出来ていないところが分かり、出来るようになり・・・・

そのステップステップで、叱られたりすることも沢山ありましたが、
先生は決して怒るのではなく 心から叱ってくださいました。
私たちのような若い(?)衛生士の技術とともに女性として成長して欲しいという先生の気持ちが伝わってくる大切な時間でした。そして、何が一番うれしかったか、

私たち自身をきちっと認めてくれること。

やったらやっただけ、認めてくれる。だからこそステップを踏めるんだと思います。

上間先生から沢山のことを学びましたが、これか修了ではなくスタートだと思っています。

4月からも9ヶ月間岡山に通って勉強をさせてもらえることになりました。

こういう機会を与えてくれた院長には本当に感謝しています。
そしてこの機会を無駄にしないよう、ステップをふみ、なごみ歯科医院に来院される方たちにお返ししていこうと思います。

そして 4月から 新しいスタッフが増え、後輩が増えました。
その後輩にも思いを伝えていこうと思います。
温かく見守ってくださいね♪

今日も熱い 歯科衛生士 矢田紗希子でした。