なごみ通信

6月号

at 2006-7-10

初夏の候、皆様お元気でお過ごしですか?早いもので今年も前半が終わろうとしています。6月はサッカーのワールドカップの話題で持ちきりです。サムライイレブン、頑張って欲しいです!なごみ歯科医院も、よりよいチームを作るための改革の時を迎えました。新しいなごみチームが機能するまで、皆様には予約が取りづらくなりご迷惑をお掛けしますが、しばらくお待ちいただければ幸いです。皆様の健康をサポートし、幸せ作りを発信できる歯科医院を、必ず作ります。 院長 宮園香樹


来院していただく皆様へ–心からのお詫びを、院長より申し上げます―
いつもご来院いただき、本当にありがとうございます。皆様に2点ほど私より心からお詫び申し上げたいことがございます。

1.予約が取りづらくなっており、大変申し訳ございません。
4月より医院に新しいメンバーをお迎えしたのですが、過労により退職という事態を招いてしまいました。来院していただく方のために精一杯努力するつもりが、一緒に頑張ってくれるメンバーに大きな苦労を自分がかけていたことを反省しました。来院される方も、医院で働いてくれるメンバーも幸せになる医院のシステムを作る必要性を感じました。そのためしばらくの間、
1.診療の最終受付を17時30分にする、
2.丁寧な診療を心がけるため、一日に診させていただく患者様の数を減らし、新メンバーの育成に努力することをお許しいただきたいと思います。
そのため、7月一杯くらいまで、予約が取りづらくなり皆様にはご迷惑をお掛けすることもあるかと思います。今後より一層、よりよいサービス、ホスピタリティを提供できる医院作りに努めます。皆様のご理解とお許しをいただければ幸いです。

2.勉強する時間を少しいただけないでしょうか?      
 開業以来、「皆様の健康と幸せをサポートしたい」という理念を持ち、精一杯努力してきましたが、まだまだ勉強不足と感じます。技術は言うに及ばす、コニュニケーションスキルやリーダーシップを身につけることが、皆様に喜ばれる歯科医院を作るために必要と考えました。そこで、この6月より、株式会社コーチ21が主催する「コーチ・トレーニング・プログラム」を受講することと致しました。
受講の目的は主に次の2点です。
1.よりよいコミュニケーションスキルを学び、皆様の話を「聴ける」ようになる
2.人を活かし、育てることができるリーダーシップを身につける
 もちろん診療は今まで、いやそれ以上に努力しますし、日曜日は技術を高めるための勉強を続けます。平日の夜にこのプログラムを受講するため、夕方遅い時間の診療を少しだけ短くさせていただきたいのです。必ずいい勉強をして、皆様にその成果をお返しいたします。
受講の進行状況は、当院HPの「コーチング日記」でご報告させていただきます。この点につきましても、皆様のご理解とお許しをいただければ幸いです。
参考ホームページ:株式会社コーチ・トゥエンティワン http://www.coach.co.jp

コーチングとは? コーチングは相手の自発的な行動を促進するコミュニケーションの技術で、企業のスタッフ教育やマネジメントにて特に注目されています。コーチングを行なう人が「コーチ」です。


宣言:3年がかりでコーチの勉強をし、(財)生涯学習開発財団認定コーチの試験を受け、合格します!

なごみニュース
その1.この度、最新のレーザー治療器を導入いたしました!
 なごみ歯科医院はこの度、最新かつ最高のレーザー治療器(炭酸ガスレーザー:株式会社ヨシダ製)を購入しました。レーザーは様々な作用がありますが、特に痛みを和らげる作用や、
治癒を促進する作用に優れています。そのため、次の場合に特に有効と考えます。
1.口内炎…レーザーを当てることですぐに治ります
2.切開処置…通常のメスと比べて治りが早く、術後の痛みがほとんどありません
3.顎関節症…レーザーを当てることで顎の痛みが和らぐようです
4.外科処置…外科処置後レーザーを当てると治りが早く、痛みが少なくなります
この他、知覚過敏の治療や虫歯予防などにも応用できると言われています。


→今回導入したヨシダ社・オペレーザー