なごみ日記

2014年2月9日 愛媛マラソン(3年連続参加)

at 2014-2-17

2月9日、愛媛マラソンに参加しました。
この大会は、ランネットという日本最大のランナーの情報サイトで、人気ランキング全国1位の大会で、今年で3年連続の参加となります。

前日受付でも、受付会場までボランティアの方が要所要所に立って道案内をされており、人気No.1の理由である「おもてなし」に心を打たれます。

前日は、母校の高校を訪ね先生にお会いしたり、瀬戸内の美味しい魚をいただいたりとリラックスして過ごしました。

今年も素晴らしい天候に恵まれ、2週連続のフルマラソン、いよいよスタートです。

自分では1週間休養し、疲れは取れたのではと思ったのですが、最初の5kmのラップが24分。。
2週連続でフルマラソンを走るのは今の自分には難しかったようです。
特に中間点を過ぎてからは、全く足が動かなくなりました。歩いたり、のろのろ走ったりして何とかゴールに向かいます。

残り2km。毎年感動する沿道の大声援に包まれます。見ず知らずの人に対する心からの応援、気配りに毎年のことながら胸が熱くなります。

残り1km。温かい応援に感極まり、涙が止まりません。
なぜか、足も復活して走れるようになっています。
「もうすぐゴールだ。でも、ゴールしたくない。いつまでも走っていたい。」という愛媛マラソンならではの心境で3時間48分でゴールしました。

気候が温暖で、温泉もあり、食べ物も美味しい愛媛ですが、なにより、人の優しさ、温かさが人気ランキング1位の理由でしょう。

大会にかかわったすべての皆様、本当にありがとうございました。
来年もまた皆様に会いに来ます。
素敵な県、愛媛、素敵な街、松山、ありがとう。
皆様のことが大好きです♪


上:松山名物「ことり」の鍋焼きうどん。14時前には売り切れます。
今回、十数年ぶりにいただくことができました♪